SSブログ

帰り道 [感動]







父は私を男手ひとつで育てました。

私の母は、私が物心付く前に幼い私を残し家を出ました。

父との仲がなぜこじれたのかは、
大人になった今でもわかりませんが、
二人の間に何かがあったということは明白でした。

父は昔の「親父」という言葉が似合うタイプの性格で、
あまり話をしない、堅物な昭和の頑固親父でした。

母はそんな父に愛想を尽かしたのかもわかりません。


父とは普段、会話をすることはほぼないのですが、
どうしても今回、話をせざるを得なくなりました。

私には大学生時代から交際をしている男性がおり、
先日彼からプロポーズを受けました。
そして来週、彼が父に正式に挨拶に来たいというのです。


私は朝食を用意しながら、
どのタイミングで父にその話をしようかと考えていました。

父には今まで、彼氏を紹介したことは一度もありません。
彼氏がいることはなんとなく雰囲気でわかっている様子ですが、
明言をしたことはありませんでした。


起床した父は、ぼさぼさの頭のままソファで新聞に目を通しています。

テーブルに朝食を並べ、
新聞を読んでいる父を呼びました。

いつもと変わらない朝に、私は変化をもたらせました。


「父さん、来週日曜日何してる?」

「競馬だな」

「あのね‥」

私はお箸を置き、一呼吸置いて父に伝えました。

「会ってほしい人がいるの」

そう伝えると父は一瞬箸をとめました。
そしてまた白米を口に運びました。

しばらく沈黙があった後

「何だ、結婚するのか?」

と静かにたずねました。

そうだね、と私がいうと父はわかった、と言い食事を済ませました。


そこから日曜日までは何も変わらない日々が過ぎました。
そして日曜日、彼が緊張した面持ちで最寄り駅へやってきました。

彼は私が一人っ子であること、
父が頑固親父であることを知っていたため、
必要以上の緊張をしている様子でした。


駅からは10分ほどで家に着くのですが、
彼は1日程歩いたように感じているようでした。
こんなにも話をしない彼は初めてでした。


家に着くと父はリビングでいつもと変わらぬ寡黙なままでした。

彼は手土産を渡し、
私は彼にソファに席を付くように促しました。
ソファに付いた彼は話すことができず、静寂が続きました。

「お父さん」

私が父にいうと、

「名前は?」

とぶっきらぼうに言い放ちました。

「吉田と申します。お嬢さんと、学生時代よりお付き合いをしております。
結婚をしたいと、考えてます。」

彼はせきをきったようにそういうと、
両膝の上のこぶしを岩のように硬くしました。

父は少しうなずき、また沈黙が続きました。

父はその後、圧迫面接さながら彼の勤め先や出身地を聞くだけで
何も聞きませんでした。

そうしてきまづい時間だけがながれ、彼は帰っていきました。










彼が帰った後、私は父を問い詰めました。
なぜそうなのか、気に入らないにしても態度に出す必要はない、
と責めました。

父は黙って聞いていました。
そして、
「おい、飲みに行くぞ」

と私を飲みに誘い一人玄関へ向かいました。

私も後に続き、無言のまま、近所の居酒屋へ行きました。


居酒屋で父はビールを2つ頼み、
私が一口飲むともう3分の2を飲み干していました。


料理を注文し、残りの3分の1を飲み干すと、
父は日本酒を頼みました。

そして日本酒を飲みながら、私に目をあわせないまま、
母との別れを話しだしました。


驚きましたが、優しいイメージしかなかった母には、
恋人がいたそうです。
どこの誰かは知らない、ということですが、
堅物な父と一つ屋根の下母親であり続けるより、
優しい年下の男性と女として生きていく決断をし、家を出たそうです。

それ以来、母の話をしなかったのは、
どう伝えれば私が傷つかないかわからなかったからだ、
と父は少し声を詰まらせました。

私は涙が溢れました。
母のイメージが崩れていくことと、
また、父が不器用なりに私を守っていてくれたこと、
この二つがめまぐるしく頭の中を駆け巡りました。

その日は父と深酒をしました。
生まれて初めてのことです。
居酒屋を出て、父の行きつけだというスナックに行き、
飲み、歌い、笑いました。

スナックではママさんが、
あぁ、あの自慢のお嬢さん!と目を細めました。
父のプライベートに少し触れた気がしました。
以外にも、父は陽気な人なのだと、はじめて知りました。

父子ともに上機嫌の帰り道、父はまじめなトーンで私に言いました。

「彼を、悲しませるようなことだけはするな」


はい、とうなずき、月明かりの中、家路につきました。


家族.jpeg






タグ:感動 家族 結婚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最後のお中元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。