SSブログ

尊い命。 [感動]

スポンサードリンク






私は、20代前半で結婚し、すぐに娘を産みました。
2年後には息子にも恵まれて、家族4人で田舎の一軒家も手に入れることができ、幸せに暮らしていました。
近所の人は、優しく話しやすい人ばかりです。
同じように子供を育てている人も多かったので、話題は尽きませんでした。
子供のことを中心に、ダンナの家族のこと、仕事のこと、などなど…。
ただ、私は元来人見知りをしてしまうタチなので、近所づきあいは最低限だったと思います。それでも、自分の子供たちと同年代の子供、その家族たちとはなんとか付き合っていました。
その中で、田中家という家も近い家族がありました。
夫婦は私と年齢が近く、子供は娘と息子のちょうど間の年齢の一人息子。
名前を、優斗(ゆうと)といいました。
夫婦、優斗ともにとても人柄が温かく、私も初対面からすぐに馴染むことができた人たちです。
近所づきあい、学校での用事の他にこの家族とは一緒に出掛けることもありました。もちろん、子供同士も仲が良くてしょっちゅう行き来していたのです。
大人同士の付き合いは、長年の経験から波風を立てないようにこなすことも可能です。けれども、子供同士と子供と大人というのは、ごまかしがきかないと思っています。
優斗は、私が知らない人を苦手としていたことを感じていたと思います。
それでも、子供たちのお母さんとして見ていてくれたのでしょうか。
子供たちがいないときでも、私を家の近くで見ると挨拶し、今日あった出来事などを話してくれるようになりました。
知り合いの子供と近所のおばさんという関係から、私たちは確実に人と人としての付き合いを始めていたと思います。
子供ながら気遣いのできる優斗に、私も安心感を覚えるようになってきました。
そんな幸せな日々を過ごしていましたが、悪魔は容赦なく私たちの時間を奪っていったのです。
夏休みに入り、優斗の家族は隣町にある祖父母の家に一週間ほど滞在するということでした。
私たちも似たような予定が同じような日程でありましたので、しばらくのお別れをした覚えがあります。
毎年、このようなパターンができていました。
少しさびしく思いながらも、優斗に手を振ったことを覚えています。
そして、あどけなく手を振り返してくれた優斗の笑顔も…。
まさか、この日が最後になるとは思っていませんでした。


スポンサードリンク







3日後、優斗が祖父母の家付近で交通事故に遭ったのです
規定を大幅に上回るスピードで走っていた車に接触し、小さな優斗はあっという間に10メートル以上も飛ばされてしまったということでした。
即死だったといいます。
田中夫妻が悲しみに明け暮れたのはもちろんのことですが、私もとてもつらい気持ちでした。
本当の自分の子供が失われたような気分です。
犯人を今すぐ問いただし、優斗と同じ目に遭ってしまえばいいとさえ思っていました。
四十九日も過ぎた頃。
表面的には落ち着きを戻してはいましたが、心の中は荒む一方でした。
一目でも、あの可愛い優斗に会うことができたなら…。
ふと一人になるときに、よく思い出していました。
ときどき、生きていた頃そのままの姿で優斗が私の夢に出てくることも…。
優斗は、相変わらずニコニコして私の話に耳を傾けてくれるのでした。
半年が過ぎ、一年、二年の月日が流れました。
相変わらず、田中家との交流は続いています。
しかし、私の子供たちを見ている瞳が、ふと悲しげな色をたたえていることを感じていました。優斗のことを思い出しているのでしょう。
年が近かったのですから、無理はありません。「生きていたら今頃は…」という心の声が、私には聞こえてくるようでした。
そんな憂鬱とした日に、ある日光が差し込んできました。
田中の奥さんが妊娠したことが分かったのです!
もちろん、私は真っ先に優斗の顔が思い浮かびましたが、生まれてくる子は全く違う子です。優斗の弟か妹に間違いはありませんが…。
優斗が生まれ変わって、また田中家に来てくれるのではないかと思うと、まるで自分のことのように嬉しくなりました!
そして、夫と子供たちと共に子供の誕生を今か今かと待つようになったのです。
子供は、女の子でした。
妊娠は順調でしたが、生まれつき体に重い病気を抱えており、自宅から離れた大きな病院に入院することになりました。
私は、時間の許す限り女の子に会いに行きました。
小さな小さな女の子です。
医療機器に守られて、すくすくと育っていく様子はとても愛おしく、この世には無駄な命はないということを思い知らされました。
奥さんによると、しばらくは病院に居なければならないようですが、体重が増えれば自宅に変えれる可能性があるということでした。
どんな形でもいい、とにかく生き抜いて欲しい。
田中夫妻はそう、強く願っているようでした。
もちろん、私たち家族も思いは一緒です。
私たちに血のつながりはありませんが、一時でも近くで同じ空間で生活を共にしている人間です。
これから、何年今の状態が続くのかは分かりません。
けれども、もう二度と優斗の悲劇を繰り返したくないと思っているということだけは、断言することができます。
新しい命を含め、私の身近な人が不幸にならないようにと、ただただ祈ることしかできないのです。


母子.jpg


スポンサードリンク




タグ:感動 子供
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 1

NO NAME

小さな小さな女の子もみなさんのご家族全ての方々に穏やかな幸せがいつまでも続きますように。
by NO NAME (2015-05-31 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。