SSブログ

看護師さんとの交換日記 [感動]

スポンサードリンク








結婚ってなんだろう、赤ちゃんを産むってどういうことだろう。
小さい頃、誰もがそんな素朴な疑問を抱いたことがあるのではないでしょうか。
私もなんとなく親が口ごもって濁してしまうようなこの質問を何度か投げかけ、困らせた経験があります。
自分が結婚するなんて想像も出来ず、その上出産なんてもはや未知の世界。
夢物語のような漠然とした不透明なものでした。

そんな私も二十代の前半に結婚し、その数ヵ月後にはめでたく妊娠することが出来ました。
それも予想外の双子というサプライズ。
家族も友人知人も皆が驚き、祝福してくれました。妊婦さんってこんなに周りに親切にしてもらえるんだ、とびっくりするほど、言い換えれば「腫れ物に触るように」気を遣ってもらっていました。

少しずつ大きくなっていくお腹をさすりながら、まだ見ぬ二人の我が子を想像しては微笑んでしまうような幸せな妊婦生活でした。

ところがある日、異常に気が付いたのです。まだ妊娠23週の時、夜中にお腹の張りと少しの痛みで目が覚めました。
初めての妊娠ですので、これが異常なことなのかもわかりません。
ですが何かあってからでは遅いと、そのまま夜間救急へと向かいました。

結果は「切迫流産」。つまり、流産しかかっているとのことでした。
そのまま緊急入院し、飲み薬と点滴で様子を見ることに。
このときはまだ事の重大さに気付いていなかった私。
数日で治まって退院出来るだろうとばかり思っていました。

ところが二日経ってもお腹の張りは治まらず、内診の結果、「ここ二、三日で産まれてしまうかもしれない」とのこと。
その病院から車で一時間半の場所にある大きな病院へ転院することになったのです。

この時点で、さすがの私も事の重大さに気が付きました。
何がきっかけで破水してしまうか分からないため、排泄用の管を入れ、そのままストレッチャーに乗せられました。
生まれて初めて乗った救急車。自分が乗った救急車のサイレンの音をぼんやり聞きながら、心のどこかで「この子達はダメになってしまうんだろうか」と思いました。
それはすべて、私がどこかで何か間違いを起こしてしまったからなんじゃないかと、酷い自責の念がこみ上げてきました。

到着した大学病院では、産婦人科、小児科、NICUそれぞれの医師や看護師たちが大勢待ち受けていました。
強めの点滴と張りを抑える為の座薬で様子を見ることに。
今、産まれてしまったら、いくらこの病院でも助けることは難しいかもしれない。
そう言われました。私に出来ることは静かに横になっていることと、祈ることだけでした。
それしか出来ない歯がゆさと恐怖は、今思い出しても相当のものでした。


スポンサードリンク








そんな私の担当看護師になってくれたのは、私よりも若く、まだ新人さんなのではないかと思えるほど可愛らしい女の子でした。
当時の私は色々なことに対して余裕がなく、面会に来てくれた両親でさえも追い返してしまうほどの精神状態でしたので、正直誰が担当看護師でもどうでもいい、と荒んだ気持ちでいました。
こまめに様子を見に来てくれる彼女に対して冷たい態度をとってしまったことも多々あります。

そんなある日、彼女が私に「交換日記」を準備してくれました。
何も書かなくてもいい、毎日交換して、もし何か吐き出したいことがあればここに書いて欲しいと。

起き上がることもままならないのに、そんなことが出来るはずがない、と、何も書かずに渡す日々。
その間、彼女は事細かに私の状況の説明や、お腹の中の双子の様子、先生の見解などを書いてよこしてくれました。

そんな彼女に、私も次第に心を許すようになり、本当はすごく不安だということ、苦しいことをそのノートに書いていきました。

入院してから一度もシャワーを浴びることができず、頭も洗えないままに一ヶ月…。少し状況が落ち着いたところでシャンプーをしてもらうことができました。
もちろんストレッチャーにのったままです。
それでも一ヶ月ぶりの洗髪はとても気持ちが良かったです。

ベッドに寝せられている産まれたばかりの赤ちゃんを見せてもらったり、同じく多胎児妊娠で早くから入院していたというお母さんに会わせてもらったり、私の担当になってくれた彼女は本当にたくさんのフォローをしてくれました。
時には私と一緒に涙を流し、大丈夫、大丈夫と何度も繰り返してくれました。

そして、一ヶ月早くはありましたが、無事に双子の赤ちゃんを出産。
低体重ながら障害も無く、元気な赤ちゃんでした。
旦那、家族のほかで誰よりも早く私のところに駆けつけてくれたのは、もちろん他でもない彼女です。
自分のことのように喜んでくれました。

退院の日、交換日記の最後のページは彼女の明かせなかった気持ちが綴られていました。私がなかなか心を開いてくれずに悩んだこと、私の笑顔が見られたとき、涙が出るほど嬉しかったこと、私の部屋へ行くことが、いつの間にか唯一の楽しみになっていたこと。こんなに私を支え、考え、そして悩んでくれていたことに、改めて感謝しました。
私一人ではきっと乗り越えられなかった三ヶ月の入院生活。
彼女が居てくれたことに、今も心から感謝しています。

あの交換日記は、今でも私の宝物です。


交換日記.jpg


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

家族の形子猫が教えてくれた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。